
自分のカワイイ愛車。そんな愛車もいつかは手放す日がやってきます。業者に下取りを依頼して、新車購入の足しにしようと思っていたら、なんと査定額0円!ということもありますよね。せっかく売れると思っていたのに残念…。
この時、ディーラーに廃車の手続きをお願いする人も多いですが、メリットとデメリットがあります。メリットは「事務手続きに時間がかからない」という点です。ディーラーが解体業者に依頼したり、必要な書類を準備したり、面倒なことを引き受けてくれます。一方で、ディーラーで廃車する際のデメリットは「費用がかかる」という点です。
ディーラーでは、廃車にかかわる手続きをしてくれるのは上記のとおりですが、その分手数料が発生してしまいます。それもそのはず、ディーラーは車を販売する業者であって、廃車をする仕事ではありません。ディーラーの収益はありませんので、当然ながらお金を払わなければなりません。仲の良いディーラーの場合は、下取りで値段がつかなくても無料で廃車手続きをしてくれるところもあると思いますが、あまり期待はできません。
もしも、費用をかけずに手続きを済ませたい!という人は、買い取り業者にかけあってみることをオススメします。買い取り業者なら、下取りから手続きまですべて代行してくれますし、基本的に費用はかかりません。場合によってはお金が返ってくることもありますので、買い取り業者に一度相談すると良いかもしれません。
No comment yet, add your voice below!